教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

どうやって自分の身体を良い状態に保つか。 フィジカルもメンタルもどう保っていくか。

月曜日、

淡々とやるべき仕事をこなしていく。

授業、教科書とノートをフル活用し、楽しく進める。

以前から準備していたプリントやPC端末も活用する。

快適、ノンストレス。

授業も準備が9割だ。

放課後に淡々と準備を進めてきたおかげで、毎日の授業を楽しく進めることができている。

 

放課後は事務作業。

書類の作成を集中して行う。

その後、校内研修。

研修中もノート作業はできる。主体的に研修に参加しながら、隙間時間にノート作業を進めていく。

こういった積み重ねが3年後に生きてくる。

 

定時にはさっさと帰る。

これも自分の信念だ。

限られた時間の中で、与えられた時間の中でやるべきことをやり、成果を出す。

 

定時外の残業はしない。

家でゆったりとくつろぐ。

自分の身体を調整し、70歳まで仕事を続けられるように自分で自分を鍛えていく。

 

どうやって自分の身体を良い状態に保つか。

フィジカルもメンタルもどう保っていくか。

これは試行錯誤しながら、自分で創り出していくしかない。

もちろん、すぐれた先行実践に学ぶことは大切だ。

優れた書籍を読み込み、それら参考にしながら、自分であれこれ試してみる。

自分にあったものを採用し、努力を続ける。

 

70歳まで健康に楽しく仕事を続けられるように、自分の頭で考え続ける。

あれこれ試行錯誤し続ける。

 

先日アップした落合氏の本で学んだことでもある。

自分の頭で考えよ。

独学で自力をつけよ。

自分の信念を貫け。

自分のために仕事をしろ。

 

これからも、あれこれ考え続け、学び続け、試行錯誤しながら、自分の人生を創っていく。