教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

向山洋一氏の『雑草のうた』授業を視聴する。  子どもの意見、考えから討論へとつなげる授業

冬休み中。

教室でDWを進める。

昨日も1日たっぷり作業に没頭できた。ありがたい。

 

その中の一つ、ランチェスター学習。

iPhoneに入れた音声データの中から、

向山洋一氏の『雑草のうた』授業を視聴する。

トラック6まで視聴済み。

 

おおまかな組み立ては以下の通り。

1 音読

2 分かったこと、考えたこと、思ったことを箇条書き

3 いいものを紹介する。

4 問題作り

  2つできたらもっていらっしゃい。

5 子どもが問題を板書する。

6 板書された問題を全員に解かせていく。

  一つ一つ解かせて、答えを確認していく。

7 意見が割れるものは討論へとつなげる。

 

討論への持っていき方、意見のさばき方が大変勉強になる。

子どもの意見、考えから討論へとつなげる授業だ。

これは、他の教材、他の教科でも応用可能である。

 

所々に入る趣意説明や解説がすごい。

子どもにストンと落ちる言葉で短く話をされている。

圧倒的な知の力を感じる。

 

冬休みや夏休みなどの長期休暇中は、こうやって、名人の授業を体感し学んでいくことも大切だ。

iPhoneとノートさえあれば、最高の教師修業ができる。

便利な機器、武器を使いこなし、自分の技能をしっかりとあげていく。

あと三十年、コツコツと学び続けよう。