教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

会議がない日は、 教室にこもり、コツコツと教材研究を進めていく。 それが、自分の授業の充実へとつながる。

昨日、教室にこもってDW。

充実の時間だった。

 

図工の教材研究をあれこれ行う。

「体育大会」の絵をどうやって描かせるか。

自分で描いてみて試行錯誤している。

本日、実施予定の授業だ。

イムリミットはわずか。

 

あれこれやってみるほかない。

授業用のパワポとワークシートを作成し、

描かせ方を確定する。

 

基本型は酒井式だ。

これを基本型として、パーツごとに描かせていく。

 

背景は自由。

万国旗でも、応援している人でも建物でもよい。

 

描き方をしっかり指導する部分と、

自由にあれこれ描かせる部分のメリハリをつける。

 

教材研究であれこれ試行錯誤することは楽しい。

試行錯誤の中から自分の実践を生み出していく。

 

昨日の教室DWでは、

図工の教材研究以外にも、

実践ノートの記入や他教科の教材研究も行なった。

放課後にこのような時間を創り出すこと。

これが自分の勝利の方程式だ。

 

会議があるときは、教室にこもることはできない。

しかし、会議中でもできる仕事はある。

会議にしっかりと参加し、意見も言った上で、ノート作業ならできる。

考え、メモすることならできる。

 

会議がない日は、

教室にこもり、コツコツと教材研究を進めていく。

それが、自分の授業の充実へとつながる。

 

朝、家の書斎では、

精密練習。

手帳への書き込み。

ブログの更新。

 

このような流れがいい感じでできてきている。

あと30年、自分を鍛え、磨き続ける。