昨日、教室にこもってDW。
充実の時間だった。
図工の教材研究をあれこれ行う。
「体育大会」の絵をどうやって描かせるか。
自分で描いてみて試行錯誤している。
本日、実施予定の授業だ。
タイムリミットはわずか。
あれこれやってみるほかない。
授業用のパワポとワークシートを作成し、
描かせ方を確定する。
基本型は酒井式だ。
これを基本型として、パーツごとに描かせていく。
背景は自由。
万国旗でも、応援している人でも建物でもよい。
描き方をしっかり指導する部分と、
自由にあれこれ描かせる部分のメリハリをつける。
教材研究であれこれ試行錯誤することは楽しい。
試行錯誤の中から自分の実践を生み出していく。
昨日の教室DWでは、
図工の教材研究以外にも、
実践ノートの記入や他教科の教材研究も行なった。
放課後にこのような時間を創り出すこと。
これが自分の勝利の方程式だ。
会議があるときは、教室にこもることはできない。
しかし、会議中でもできる仕事はある。
会議にしっかりと参加し、意見も言った上で、ノート作業ならできる。
考え、メモすることならできる。
会議がない日は、
教室にこもり、コツコツと教材研究を進めていく。
それが、自分の授業の充実へとつながる。
朝、家の書斎では、
精密練習。
手帳への書き込み。
ブログの更新。
このような流れがいい感じでできてきている。
あと30年、自分を鍛え、磨き続ける。