教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

自分の身体をどう鍛え、どう調整していくか。70歳まで教師を続けるために、 100歳まで元気に生き抜くために、

自分の身体をどう鍛え、どう調整していくか。

これは極めて重要な課題である。

身体を鍛えていくことで、メンタルも同時に鍛えていくことができる。

 

どういうメニューをいつどれぐらいやるか。

これは自分の身体と相談しながら、あれこれやってみるほかない。

その時々の自分にとって一番いい方法をとることが大切だ。

日々、体調は変化する。

疲れ具合も違う。

だから、絶対にこれをやる!と決めるのではなく、

柔軟に臨機応変にあれこれやってみていい方法を採用していけばよい。

 

朝一は、『長友佑都のヨガ友』から学んだ立ちヨガをやっている。

これはいい感じ。一生続けたい。

今朝はそれに追加して、四股もやってみた。

朝起きてすぐに、四股。

身体がほぐれたところで立ちヨガ。

さらに締めに四股。

時間は10分程度。

 

これがいい感じだった。明日以降も 四股→ヨガ→四股 の流れを試してみよう。

よければ続ける。まずければ変える。

試行錯誤でよりよいメニューを作っていこう。

手応えはあり。

 

同様に、帰宅後も、

今まではケトルベルを三種目(スイング、デッドリフト、スクワット)をやっていた。

これを、 四股→ケトルベル→四股 の流れにしてみてはどうか。

今日、試してみよう。

 

やってみて時間がかかりすぎたり、多過ぎればやめる。

いい感じだったら続けていく。

 

自分の身体は自分で守る。

70歳まで教師を続けるために、

100歳まで元気に生き抜くために、

あれこれ試して自分の身体を作っていこう。