教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

8月23日から開始した『精密練習』がとってもいい。

8月23日から開始した『精密練習』がとってもいい。

確実に手応えがある。

 

授業をやっている時の自分の感覚が非常にいいのだ。

『精密練習』で学んだ笑顔、目線、リズム・テンポの感覚を自分の授業にかぶせている。

子供達の反応も、我流でやっていたときよりも確実に良い。

これは一生続けていこう。

 

今やっている『精密練習』は、十段DVDの完コピだ。

谷先生の笑顔、心地よいリズム。

伴先生の言葉の削り方、芯の通ったオーラ。

このような技能を自分の身体の中に取り入れたい。

自分もあのような感覚で授業がしたい。

現在3回実施。

たった3回でも確実に自分の授業に生きている。

目標は百回。

 

百回やって百回実践する。@斎藤一人

 

毎日10分程度の『精密練習』を続けていく。

 

『精密練習』十段DVDの完コピ の学び

1 笑顔の大切さ

 谷先生の笑顔、褒め言葉、子どもへの対応は超一流だ。

 発言した子をほめる。「〜〜だよね。すごい。」「その通り、〜です。」

 笑顔で楽しそうに進める。目が笑っている。授業を受けているこちらも楽しくなってくる。

 あおる。「もう限界か。」これもすごく楽しそうに言っているのがすごい。

 

2 リズム・テンポのよさ

 次々と楽しく知的な授業が展開される。

 谷先生も伴先生も、コンテンツがわかりやすい。シンプル。

 そして、知らなかった情報が明確に示され、思考場面や活動場面がバランスよく取り入れられる。これぞまさに超一級の授業だ。

 

3 言葉を削る。ブレないオーラ。

 これは伴先生が圧巻。

 言葉に無駄がない。削っているのでリズムが出てくる。

 言い方がかっこいい。オーラがある。

 教師の芯の強さを感じる。

 こんな教師に自分もなりたい。あこがれる。

 子どもの前に立つ以上、かっこよくありたい。

 かっこいいというのは、生き方だ。自分の生き方を自分でみがいていく。それが教師の外見に現れる。

 教師修業を続ける。人生修業を続ける。それが唯一の道である。