教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

人の失敗から学ぶ。それが自分の力となり、財産となる。

人の失敗から学ぶ。

これは極めて大事。

それが自分の力となり、財産となる。

 

ケースA

1 参観 ADHD児 暴れる

原因)変化のない繰り返し、ノート作業の少なさ、一人ひとりの活動の少なさ

 

代案)①変化のある繰り返しで授業を組み立てる。

   ②小刻みなノート作業を入れる。

   ③一人ひとりの活動を多く入れる。

     ※物をたくさん用意して班ごとに問題を用意する。

 

自分ならどうするか?

①百玉そろばん

②フラッシュカード

③形あてクイズ 全体で

  ノートに書かせる。

 

④形あてクイズ 班で

  問題を順番に出していく。

 

⑤ふりかえり 書けた人から発表

 

このような流れにすれば一人ひとりの活動が多くなる。より集中して学習できる。

 

ケースB

物 紛失

原因)はっきりと確証がとれない場合は突っ込まない。(疑わしきは罰せず)

   親への対応 ここで戦っても勝てない。

 

代案)1 勝てない戦いはしない。

     確証をつかめていないので、流す。

 

   2 今後のその子の様子をようチェックする。

     行動をよくよく観察する。

 

   3 はっきりと確定できたところだけで戦う。指導を入れる。

 

勝てない戦いで時間を無駄にしてもしょうがない。

次にどうやったらきちんと指導できるかを考える。

その子にとってどうか。

工夫して戦う。兵は詭道なり