教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

プロ教師への挑戦:日々の成長を記録する

昨日の仕事は手応えあり。

しっかりと納得のいく形で授業を進められた。

子どもへの対応、指導も、厳しさと優しさと楽しさをバランスよく配分できていた。

 

日々、トラブルは起きる。問題は起きる。

そこでどう対応し、どう動いていくか。これはとっさのチャンバラである。

その都度、考え、工夫し、行動していくしかない。

その結果を実践ノートに記録し、成果と課題を書き出していく。

うまくいかなかった部分については修正していく。

これを繰り返していくことで、自分の中に経験則が蓄積され、腕が磨かれていく。

 

筋トレジャーナル、注文していたノートが届いた。

しかし、これはイマイチ。

やっぱり高くてもモレスキンが良い。

表紙の硬さ、使いやすさを考えれば、断然モレスキンがよい。

あれこれ試してみることで、モノの良さがわかる。

うまくいかなければ、別の方法を考えればよい。どんどん変えていけばよい。

今のところ、筋トレジャーナルはモレスキンラージサイズが最高。

しっかり投資して、日々の筋トレをやりこんでいく。