教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

自分が納得のいく仕事人生を作る。

平日三日目。

だんだん平日リズムに乗って来た。

日々、楽しく元気に健康に働き続ける。

これが自分の理想の働き方だ。

 

周りの話を聞いていると、

空き時間が少なく、学校も荒れていて、過労で倒れる。

そんなケースもあるという。

自分はそんな働き方はしたくない。

倒れるまで働くだけのお給料はもらっていない。

 

あくまでも、自分が心身ともに元気に、健康に楽しい状態を維持した上で、仕事を続ける。

それができないのであれば、違う方法を考える。

 

職を変えるのも一つの手だ。

もちろん教職の仕事を続けながら、上手に手を抜く方法もある。

教師の世界は崩壊する。

ここに自分は賭けているので、泥舟が沈む前に、タイミングをみて飛び出し、自力で泳ぎ切るだけの力を蓄えている。

技術と体力。そして健康。

 

上手に手を抜きながら、ひどい現状をやり過ごし、少しずつ自分の理想の仕事環境を作っていくしかない。

 

残業はしない。

定時内で仕事を完結させる。

それだけの力と技を自分で身につけていくのだ。

 

その場主義で仕事を進め、確かな授業の腕を身につけ、正しい方向で学び続ける。

おかしいことはしっかりとはっきりと堂々と主張し、会議で通す、

戦うべきところはしっかり戦う。

逃げるところは素早く逃げる。

上手に手を抜く。

ずるく生きる。兵は詭道なり

 

このような戦略で、自分は自分が納得のいく仕事人生を作る。