教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

人事では負け続けているが、この定時内完結は譲れない。

夏休み目前。

一学期の振り返りをしておく。

 

1 授業で勝負する。

この姿勢は変わらない。俺は授業で勝負する。

授業をよくすることに全力を注ぎ、授業の中で子どもを鍛え育てていく。学力もつけていく。それ以外のことは枝葉であり末節である。

どうでもよいことは手抜き力でこなしていき、最も大事な授業に全力を注ぐ。

 

2 至誠は神の如し

親からのクレーム、要望などに対して、誠意を持って対応する。

一学期に色々合ったが、誠意を尽くしてしっかり対応できた。この姿勢を今後も続けていく。

 

3 教室 DW

サブディスプレイなどの機器を揃えたおかげでグッと効率が上がった。集中して仕事ができている。教室ですべて完結するのがよい。

教材研究もしっかりやっていきたい。これが自分にとって最も大事な作業であり、仕事である。

 

4 定時内完結

これは一生のテーマ。定時内ですべて完結させる。

もちろん、無理な部分は家でやっている。しかし、基本原則は定時内完結である。

定時になったらすぐ帰る。家でリラックスする。このバーベル戦略で、70歳まで教師を続ける力をつけていく。

一学期もほぼ毎日定時で退勤できていた。

人事では負け続けているが、この定時内完結は譲れない。この部分では俺は勝ち続けている。自分がコントロールできる部分では、自分が好きなようにやる。自分のやりたいようにやる。ここは譲れない。

 

以上、1学期の振り返りだ。

上記の4点を踏まえて、二学期、三学期も楽しく仕事を進めていきたい。