教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

自分が心から納得のいく道を選ぶ。

昨日は放課後に会議。

並列進行の法則を活用し、会議に参加しながら、さまざまな作業を同時進行で行う。

学年だよりの作成、ノート作業など。

これがとってもはかどる。

もちろん、会議の話をしっかり聞くことも大事。

必要場面では自分の意見も主張する。

しかし、昨日の会議の性質上、あまりそのような場面はない。

自分の場面では、言うべきことを厳選して、端的にポイントを絞っていう。

それ以外は、書いているので読んでおいてください。これで十分。だれも困らない。

ところが、これを全部読みだすと、きりがない。決められた時間に終わらない。

そこを調整するのが、司会・進行の役割なのだが、時間内に終わらそうという概念がない。

 

私たちは真面目によいことをきっちりやっているのだから、時間がちょっとぐらい延びても構わない。このような思想で進めているので、当然、時間内に終わりそうにない。

これが教師の世界のブラックさ、長時間労働へとつながっていく一つの要因である。

要するに、時間感覚がないのだ。

時間内にきっちり終わらせないとだめだという意識がないのだ。

 

では、自分はどうするか。

正しい意見はにこやかに主張する。

自分一人でも、時間内に終了できるように行動し実践する。

時間になったら、途中でも帰る。

これは自分ができることだ。

自分の課題である。

自分の行動で、自分の意見を、自分の信念を示す。

その結果、職場で干されようが、人事で負け続けようが構わない。

自分は自分が心から納得のいく道を選ぶ。