教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

やるべきときはしっかりやる。 休むところはゆっくり休む。 バーベル戦略

なんとか一週間を乗り切った。

日中はしっかりと仕事を進め、夕方はくたくた状態。

こういうときは無理をせずにゆっくり休むのが一番だ。

20年間教師をやっていても、やっぱり4月の忙しさは格別だ。

それだけ手応えがある。

5月、6月になれば、この忙しさや疲労感もだいぶましになってくる。

4月のこの時期はしっかり働くことと夕方のゆっくりやすむことのバーベル戦略がより重要になってくる。

 

昨日は午前中はなかなかいい感じで仕事ができた。

自分のやるべき担当を全力でこなす。

午後は、フリー。翌週に向けての準備を淡々と進める。

 

今日は土曜日なので、午前中はしっかり仕事を進める。

午後は好きな本を好きなように読んでいく。

年寄りの半日仕事だ。

 

日曜日は一切仕事はしない。

ゆっくり休んで、翌週に備える。

このリズムがだんだん自分のものになってきた。

以前は日曜日も仕事を入れて、だんだん燃え尽き症候群になってしまったこともあった。

教師修業も、仕事も、日曜日は一切しない。

こうしたほうが、新鮮な気持ちで月曜日からの仕事や教師修業に向き合える。

やるべきときはしっかりやる。

休むところはゆっくり休む。

この2つのバーベル戦略が極めて重要である。