教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

学校に行く方が、オンとオフのメリハリをつけやすい。

出勤二日目。

学校に行く方が、オンとオフのメリハリをつけやすい。

教室で集中して仕事もできる。

静かで涼しくて快適。自分のペースで集中して仕事ができる。

最高の環境である。

 

昨日は校外学習の手配、自分の勉強、講演のまとめ作成など、やるべき仕事がはかどった。教室で読み込むヘーゲルも最高である。

一生かけてヘーゲルを読み込んでいく。

 

今日は午前中は教室で仕事。

やるべきことを一つ一つこなしていく。

午後は出張。

これもいかねばならないのでしょうがない。

どうせいくならば、しっかりと学び、考え、ノートにアウトプットする。

それが自分のよりよい仕事、よりよい人生へとつながっていく。

 

1日学校で仕事に集中したら、夕方は家でリラックスする。

このメリハリが大事だ。

バーベル戦略で、両極端でバランスをとっていくのだ。

夕方、リラックスしながら読んだ一日一言シリーズ「ブッダの言葉」が良かった。

さすがに歴史ある仏教の創始者の言葉だ。

奥が深い。学ぶべきことがたくさんある。

こうやって様々な学びをしていくことが豊かな人生へとつながっていく。

 

自分は一生かけて学び続ける。

真理を求め、真理を学んでいく。

邪道には走らない。間違った道を学ばない。

自分が心から正しいと思う道を学び続ける。

 

筋トレも同じ。

今の自分にあうトレーニング。自分ができる範囲のトレーニングを追究していく。

家を自分のジムにする。

鍛えている部位に集中し、自分の身体と対話しながらトレーニングしていく。

朝の20分間、ジョッグの後に筋トレ。

これが今の自分のベストな鍛え方。

自重トレーニングとケトルベル。この2つでいく。

体幹トレもどんどんやっていく。

ジムにはいかない。自宅をジムにして、無料オプションを追究する。

 

人生の知恵、筋トレの知恵が少しずつついてきた。

教師の知恵もしっかりと学んでいく。

あれこれ自分で実験しながら、自分なりの知恵をつかんでいきたい。