教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

自分が親としてできることは一つ。

人生修業。

昨日は大事な気づきを得た。

あれこれ不満も思うところもあるけれど、やっぱり目の前にいる子どもたちを悲しませたり惨めな思いをさせたくはない。

自分が親としてできることは一つ。

家庭円満。

そのために、きっちり働き、しっかり稼ぐ。定時内に仕事を終える。

成長して巣立っていくまでは、共に時を過ごす。

これが自分の親としての使命だ。

 

他者がどうであれ、自分は自分の大事な課題に集中する。

仕事ももちろん大事。

しかしそれ以上に大事なのは家庭を守ること。

子どもたちにとって、安心できる家庭を自分が作り上げていくこと。

自分にできることを全力である。

 

昨夜、子どもたちと話していて、感じたことだ。

 

自分の今までの経験と学びをフルに活用して、自分は自分の大切なことを守り抜く。

 

仕事は順調。日々、楽しくできている。

昨日のNH.少々喧嘩腰にはなってしまったが、言うべきことはしっかり言った。

丁寧な口調で筋を通して、討議を進めた。

やはり、真剣に考えて真剣に発言する。これが職場環境をよくしていくのだ。

自分の信じる道をとことん追究する。

その結果、自分の意見が通らないときも当然ある。

その場合は、全体の場で決まったことに素直に従う。