教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

人生の幸福=家庭生活の円満+仕事の道楽化 @本多静六

仕事に対する考え方をしっかりと磨いていく。

仕事は8時半から5時まで。

この時間をしっかり働けばよい。

それ以外の時間はリラックスして、仕事を頭から追いやることが大事だ。

このメリハリをしっかりつけることが、20年、30年と仕事をしていく上では大切になってくる。

 

この土日に本多静六の本四冊を読み返した。

やっぱり静六はすごい。

自分の人生の師匠だ。

働学併進。働きながら学び続ける。

これを一生やっていきたい。

 

行思法。これも休日は追試している。

歩きながら、あれこれ考える。これぞ至福の時だ。

考えながら暗記することもある。

大事なのは、体を動かしながら、頭も動かすということだ。

 

給料天引き4分の1貯金。こちらも順調。

おかげでだんだん貯金の山ができてきつつある。

これらの貯金を投資していくことも大事だ。

 

人生の幸福=家庭生活の円満+仕事の道楽化

この式はまさにその通り。

家庭生活を円満にするために、家事をしっかりとやる。

自分のことは自分でやる。

極力家族でいる時間を大切にする。

仕事の道楽化は努力につきる。

仕事時間内に全力を注ぐ。

朝時間に教師修業を進める。