教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

見切りと見極めが必要  自分が安心して楽に生活していくために

自分が安心して楽に生活していくために必要なものは何か。

まずは、見切りと見極めが必要だ。

自分がコントロールできる部分とできない部分をしっかりと見極める。

自分ができる部分はきっちりやる。

夕飯作り、味噌汁作りはできる。

しかし、食べる時間は家族みんなで食べるのであれば、コントロールはできない。

ここはあきらめるしかない。

自分は自分にできる自分の課題に集中する。

自分ができない部分はあきらめて、受け入れるしかない。

これは仕事上の人事問題と同じ。

自分がコンロールできない部分、勝てない部分は諦めるしかない。

 

さらにいうと、老化問題も同じ。

年をとれば、どうしても身体のあちこちにガタがくる。

これはしょうがない。

この身体でいかに良い状態を維持するかを考えていくしかないのだ。

レーニングの方法や量を工夫する。これに尽きる。

 

次に必要なのは、快適に過ごせる物だ。

昨日アップしたワイヤレスマウスもその一つだ。

教室でも、わざわざ大画面ディスプレイを用意する時間がないときは、ワイヤレスマウスだけ準備すればよい。画面は小さいが快適に操作できる。

 

リビングの毛布もその一つだ。

昼寝用、朝の仮眠用に必要なものだ。

早速今日、買い出しに行く。