教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

本から、人生の生き抜き方を学んできた。

読書、『人生にはやらなくていいことがある』柳美里

タイトルがいい。

自分がとっている引き算戦略と同じである。

 

自分の人生において、やらなくていいことはなにか。

残業。出世。長時間労働。酒、タバコ、ギャンブル。

たくさんある。

これらをたくさん引いていって、残った1つか2つのものをがんばってやっていく。

 

自分の人生でやらなくてはいけないことは何か。

仕事を続けること。

これは絶対にやらなくてはいけない。

家族を養い、生き抜くためには絶対に必要だ。

だから、長く仕事を続けられるように、日々、自分の腕を磨き、体力を養っている。

健康を保ち、長く元気に働く。

これが、最も大事なことだ。

自分の人生において、やらなくてはいけないことの第一位だ。

 

この本、まだ途中までしか読んでいないが、特に印象に残ったのが以下の部分である。

 

わたしに「書くこと」を教えてくれたのは本でした。

横浜の家の本棚にズラリと並んだ文学全集です。

わたしの父は読み書きができません。その欠落を埋めるように(家の軒下に鳥カゴをぶら下げるように)父は文学全集を買って来ては本棚に並べていました。

父の本を、わたしは手に取った。読まれる当てのない本を、片っ端から読んでいったのです。

本の中に広がる世界は、誰にも邪魔されない、指一本触れさせない、わたしの聖域でした。

これこそが本の持つ力である。

本のおかげで、著者は小説家となれた。

人生を救われた。(と思う。)

生き抜く術を手に入れることができた。

 

自分も同じだ。

本によって、今までの人生を救われてきた。

本から、人生の生き抜き方を学んできた。

そして、これからも学び続ける。