教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

感覚は自分でつかんでいくしかない。あれこれ考え、追究していくのだ。

連休明け、自分の仕事・自分の授業の感覚がうまくつかめていなかった。

まだまだ腕が未熟だ。

自分でしっかりと納得のいく感覚をつかみ、ブラッシュアップしていく必要がある。

 

先日も致知からの学びで発信したように、感覚は自分でつかんでいくしかない。

あれこれ試し、試行錯誤し、実験し、指導法を工夫して、授業の感覚や仕事の感覚をつかむ。

 

仕事はあと30年間続ける。

教師の仕事で俺は食っていく。

そう覚悟を決めて、やっていくしかない。

どんな仕事であれ、与えられた場で全力を尽くす。

ベストを尽くす。

 

昨日、いまいち納得のいかなかった感覚は、ノート作業によって修正していく。

問題点、課題点を書き出し、それに対する改善案を書いていく。

そして、あれこれ試してみる。

日々の精密練習も大事にする。

 

この日々の繰り返しによって、自分の仕事をブラッシュアップしていくのが楽しい。

夕方疲れたときはしっかり休む。

翌朝、体力が回復したところで、こうやってブログにアウトプットしたり、ノートに書き出すことで自分の思考を外に出す。

そして、あれこれ考え、追究していくのだ。

 

自分が教師としてできること、やるべきことは山ほどある。

自分に使える条件の中で、しっかりときっちりと仕事を進めていく。