現在、授業に確かな手応えを感じている。
どんな手応えか?
今のじっくりコース。なかなか手強い。
ぼーっとする。手遊び。低学力。
この子達をどうやって授業に巻き込み、力をつけていくか。
知的で楽しい授業をしていくか。
それが今の俺の教師修業だ。
毎日毎日毎日、指導法を工夫するのだ。
1 明るさを保つこと。
→明るく楽しく進めていくことが大事。
2 精神的に上にたって、大人のゆとり感をもつこと。
→相手は子どもだ。こっちは仕事で教師をしているのだ。
イライラしてもしょうがない。ゆったりと構えて、温かく対応しよう。
3 システムを作れ
→優れたシステムをつくって、力をつけるのだ。
4 シンプルにわかりやすい組み立てをする。
→低学力の児童たちだ。
複雑なことはできない。のってこない。
シンプルな上にもシンプルに組み立てる。
そして、笑顔で教えてほめる。
これにつきる。
以上4点をしっかりと意識して毎日の授業を進めよう。
いい教師修業ができる!!