教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

授業に確かな手応えを感じている。

現在、授業に確かな手応えを感じている。

 

どんな手応えか?

今のじっくりコース。なかなか手強い。

ぼーっとする。手遊び。低学力。

 

この子達をどうやって授業に巻き込み、力をつけていくか。

知的で楽しい授業をしていくか。

それが今の俺の教師修業だ。

毎日毎日毎日、指導法を工夫するのだ。

 

1 明るさを保つこと。

→明るく楽しく進めていくことが大事。

 

2 精神的に上にたって、大人のゆとり感をもつこと。

→相手は子どもだ。こっちは仕事で教師をしているのだ。

 イライラしてもしょうがない。ゆったりと構えて、温かく対応しよう。

 

3 システムを作れ

→優れたシステムをつくって、力をつけるのだ。

 

4 シンプルにわかりやすい組み立てをする。

→低学力の児童たちだ。

 複雑なことはできない。のってこない。

 シンプルな上にもシンプルに組み立てる。

 そして、笑顔で教えてほめる。

 これにつきる。

 

以上4点をしっかりと意識して毎日の授業を進めよう。

 

いい教師修業ができる!!