教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

人生の正解を見極める

土日はゆっくり休めた。

本当に貴重な二日間だ。

そして、また一週間が始まる。

しっかり仕事をする。きっちり稼ぐ。

 

土日は読書三昧。

『人生の正解』勢古浩爾 が面白かった。

自分の人生の正解は自分で見つけ出していくしかない。

そのためにも、良書を読みこみ、優れた小説を読み込む。

そして、自分が正しいと思う生き方を選び、貫く。

これが人生の正解である。

 

人によって正解は違う。

人事で負けても、定時内完結は貫く。

これが自分にとっての正解だ。

しかし、人によっては、学校に遅くまで残業し、朝も早くに出勤し、自分の生活を犠牲にしてまで働き、学校の中心になることが正解だと考える人もいる。

 

それは人それぞれである。

自分の正解は自分がしっかり掴んでおけばよい。

 

向山型をとことん追究する。

定時内に完結する。

誠実にきっちり働く。

人事では負けても、教師修業と体づくりで勝ちにいく。

 

この正解に向かって、日々、自分の生活を組み立てていく。

今のところ順調だ。

理想の方向に向かって進んでいる。

あとは日々の修正をしながら、自分が納得のいく人生を歩むだけだ。