教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

今週をのりきれば、あとは楽しい冬休み

何とか所見終了。提出済み。

懇談ノート作りも順調。

朝、家で書き込み、夕方、教務必携を見ながら、さらに書き込む。

やっぱり手書きがいい。

 

今日が今週一番の山場。

これを越えれば、あとは楽に過ごせる。

今日1日をしっかりと乗り切る。

 

頭休めの読書も順調。

現在は『ユリシーズ』読書中。

だんだん文体のリズムに慣れてきて、読むスピードが上がってきた。

少しずつ読み進めることで、慣れていくことが大事だ。

そして、毎日数ページずつ読み進めることによって、日中にあれこれ思考することができる。

あの場面、あの文章は何を言いたいのか。

何を象徴しているのか。

どういう展開になっていくのか。

日々の読書内容をもとに思考していける。

それが自分の人生を豊かにしていってくれる。

 

今週も残り三日間。

朝は懇談に一点集中。

今週をのりきれば、あとは楽しい冬休みが目前だ。

明日、明後日は懇談の合間に成績をつけていく。

冬休み前の事務作業もあれこれ進めていく。

教室 DWで集中してやれば、時間内に終了できる。