教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

大事な部分にはアナログな技術が使われている。

ミッションインポッシブル デッドレコニングを観た。

せっかく観たので、内容を自分なりに分析し、自分の血肉とする。

 

映画では、

最先端の技術(AI)とアナログな古くからある技術が対比されていた。

そして、最先端の技術は脆く、アナログは反脆いということがよくわかった。

AIは便利であるが、危険でもある。

一旦、限度を越えれば、人類を簡単に滅ぼしてしまう。

一方で、アナログは反脆い。

その両極端での戦いが描かれていた。

 

結局最後は、人間はアナログに頼るしかない。

便利な機器や技術は次々と出てくるが、早々に消えていく。

一方でアナログな技術は長く生き残っていく。

 

トムクルーズが自分の足で走って、走り続けて、仲間を助けにいく場面や、一対一での対決で殴り合い、戦いあっているのを見ると、やっぱりこのアナログこそが、今後100年、1000年と残っていくのだと感じた。

 

物語の鍵となっているキーもアナログな技術だ。

指紋認証や顔認証ではなく、大事な部分にはアナログな技術が使われている。

 

反脆さについて、改めて考えさせられた映画だった。