教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

片付けと新年度の準備、この2つを今からできる範囲でやっていく。

昨日は久しぶりに教室 DWを行えた。

やっぱりこの時間が大切だ。

自分で一人静かに教室で教師修業を積み上げていく。

こんな時間が自分の教師人生を反脆いものにしてくれる。

自分で時間を作り出し、短時間でもいいのでコツコツとやっていくことが大切だ。

 

成績付けは来週が勝負。

来週一気に仕上げてしまい、提出する。

 

他にも動画の編集や、イベントの流れのイメージなど、やるべきことがいくつかある。

そして、3月末に向けて計画的に片付け等の準備を進めていくことも大切だ。

片付けと新年度の準備、この2つを今からできる範囲でやっていく。

 

今日と明日は、自分のボーナスデー。

自分の好きにできる。

土曜日は、午前中、しっかり仕事をする。

午後はゆったり読書。

これぞ「年寄りの半日仕事」だ。

土曜日に1日みっちり仕事をするのは、ちょっと辛い。

半日だけなら頑張れる。集中して仕事をやってしまえばよい。

そして、午後は好きな本を読んでいればよい。

これが精神衛生上もとってもいい。

 

日曜日は休息日。

仕事は一切しない。

好きな本をよみ、好きなテレビをみて、ゆっくり散歩して過ごす。