教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

負けからしっかり学びとる。 原因を考え、分析し、あれこれ実験してみる。●●●『敗者の読書術』高橋弘樹●●●

自分の中の「敗者」を大切にする。

『敗者の読書術』高橋弘樹 を再読して改めて思った。

自分にもたくさんの敗者の経験がある。

 

人事では、負け続けている。

mtも怪我で途中リタイア。

体重が増えすぎたときもあった。

腹の肉がついてきた。

身長も低い。

学級経営がうまくいかず辛い思いをした年もあった。

 

たくさんの負けを経験し、悔しい思いや辛い思いをしながら、ここまで生き抜いてきた。

 

もちろん、逆の経験もある。

人事では負け続けているが、自分がコントロールできる部分ではほぼ完勝している。

定時内に仕事を終え、残業0で毎日快適に過ごしている。

入試はすべて合格してきた。

mtも一回だけリタイアしたが、それ以外はすべて完走。

ギターも弾けるようになった。ウクレレも楽しく弾いている。

ピアノも少々弾ける。

身体は健康。体重も絞れてきている。

 

このような勝ちも負けもさまざまにある中で、人生を楽しく生きている。

全て勝ちっぱなしでは、人生は楽しくない。

負けが時々あるからこそ、勝ちの喜びがわかる。

負けからしっかり学びとる。

原因を考え、分析し、あれこれ実験してみる。

この姿勢こそが大切だ。