教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

今週を乗り切れば、校務分掌の仕事はひと段落着く。

日々の授業を充実させる。

そのために、しっかりと教材研究の時間をとりたい。

しかし、現在は自分の校務分掌の仕事が立て込んでいるのでなかなかそのための時間を確保しづらい。

まあ、こういう時もある。

こういう時は家に教科書とノートを持ち帰り、教材研究をしっかりやる。

あるいは、それまでに教材研究を済ませておき、事前の備えをしておく。

これがベストだ。

それもできない時は、最終手段として、とっさのちゃんばらでやっていく。

もちろん、こんな時もある。

しかし、ベストはじっくり教材研究だ。

そのための時間を自分で確保することもプロの力だ。

 

そう考えると、まだまだ自分は甘い。未熟だ。

もっともっとプロの腕を磨いていきたい。

あと30年間、この世界で生き抜いていく。

そのための腕を磨くのだ。

 

今週を乗り切れば、校務分掌の仕事はひと段落着く。

そうすれば、また教室 DWの時間がしっかりと確保できる。

今は、最優先事項をしっかりきっちりやっていくこと。

そこに全力を注いでいこう。