教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

悔しい思いは教師修業の原動力にする。

他人と自分を比べても仕方がない。

 

腹が立ったら自分に当たれ

悔しかったら自分を磨け @村上春樹

 

である。

自分は自分の課題にしっかりと向き合う。

自分の腕を磨いていく。

良書を読み込み、しっかり考え抜き、日々の実践を大事にする。

毎日、ノートに振り返りを書き込み、日々、改善していく。

これをひたすら繰り返すのみである。

 

悔しい気持ちはわかる。

しかし、それは人と比べるべきではない。

世の中は全てトレードオフである。

一方では、悔しく、うらやましい想いをしてもよい。

要は自分が何を選ぶか、である。

 

自分の選んだ道に悔いはない。

俺は、定時内で仕事を完結させる。

この働き方で、人事で干されても文句はない。

与えられた場で全力を尽くすのみである。

 

研究に関することも、実践に関することも同じだ。

人を羨むのではなく、自分のやるべきことを淡々とやっていく。

しっかり学び続け、目の前のこどもたちにとって少しでも価値ある授業をする。

これに尽きる。

 

悔しい思いは教師修業の原動力にする。

自分を磨き続けるエネルギーに変える。

書いて稼ぐパワーにする。