教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

死ぬまで自分で実験を繰り返していきたい。

夕方断食が身についてきた。いい調子。

今日からは食後の甘味もやめて、食後の読書1ページの習慣をつけていこう。

『習慣超大全』で学んだように、自分で自分の習慣をデザインしていくことが大切だ。

失敗すれば、やり方を変えてやればいい。

あれこれ実験しているうちに、自分にあった最適な方法が見つかる。

実験上手は上達上手である。

B=MAP の中のアビリティーを低くする。きっかけを何にするか、あれこれ考える。

食後の甘味でいうと、今は、食べ終わったら甘味を食べる、となっている。

これを食べ終わったら読書1ページ に変換する。

うまくいかなければ、またきっかけかアビリティーを変えればよい。

モチベーションは体重を落とす。しっかり腹の肉を削る。これは変わらない。

一歩一歩進めていけばよい。

 

自転車の実験も順調に進んでいる。

3月、新しい自転車を買い、センタースタンドを試してみた。

停めているときは、便利。しかし、走るときは漕ぐ邪魔になる。

ちょっとでもずれると車輪のスポークやペダル部分にあたる。

そこで、昨日、自転車屋によって、後ろスタンドにチェンジしてみた。

若干足にあたる部分もあるが、これは足を置く位置を調整すれば解決できる。

おおむね順調。

 

自転車でも、ダイエットでも、教育実践でも、あれこれ実験してみることが大切だ。

筋トレも同じ。

実験上手は上達上手。

死ぬまで自分で実験を繰り返していきたい。