教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

バランスを考えながら、日々の体重をコントロールしていく。

それぞれの教科の進度は順調に進んでいる。

運動会などの行事も終了し、放課後はしっかりと DWの時間が確保できている。

これぞ至福の時だ。

しっかりと教材研究を行い、準備を進め、本番の授業に全力を尽くす。

これが自分の最も重要な仕事だ。

毎日、この最も大事な仕事に全力を注げている。

 

日中の体調も絶好調である。

体重はそれほど減らないが、暑さに負けずタフに動ける体になっている。

あまり減量だけに集中しすぎると、日中の動きが悪くなる。

タフさがなくなってくる。

多少体重は重くとも、元気にしっかりと動ける身体を作っていくことが大切だ。

どれくらいの体重を維持していけば、ベストなパフォーマンスが出せるか。

これもあれこれ実験して試してみることが大切だ。

減量しすぎるのはパワーが出ないのでダメだ。これは今までの経験則からわかっている。

逆に重すぎるのもダメ。

体に負担がかかる。

その辺のバランスを考えながら、日々の体重をコントロールしていく。

 

ちなみに、昨日の朝、走りながら思いついたことがいくつかある。

 

まず第一は引き算戦略。

朝のジョッグで腕時計をつけない。

そうすると、タイムを気にせず、体の感覚に集中できる。

開放感もあって気持ち良い。

これはしばらく続ける。

 

さらに、日曜日のポイント走はやめる。

以前やったポイント走の影響でまだ左膝が痛む。

これはまずい。日々の仕事にも影響する。

自分にはあのやり方は合わない。

よってすっぱりやめる。

心肺はスイムで鍛える。

足腰は筋トレで鍛える。

ジョッグはゆったりと楽しく走り、膝を守る。

行思法でも、腕時計はやめる。

これはかなり解放感があって気持ちいい。

代わりにポケットにカラビナ時計を入れていけばよい。

 

あれこれ実験して、自分に合うものを見つけていく。