教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

仕事術を駆使して、自分の教材研究の時間を作り出すのだ。

昨日の算数は事前の教材研究なしで、その場で見て授業を進めていった。

自分の仕事の仕方のまずさが原因だ。

プロならば、教材研究の時間をまず第一に確保し、しっかりと事前に研究した上で、授業に臨むべきである。

時間のマネイジメントが甘かった。反省。

まだまだ自分のできること、やるべきことは山ほどある。

その第一が教材研究である。

しっかりと教材研究を行い、日々、楽しく知的な授業を進める。

これこそが自分の仕事であり、使命である。

そのために、さまざまな仕事術を駆使して、自分の教材研究の時間を作り出すのだ。

それができていないのは、自分の力が未熟な証拠である。

大いに反省して、次へとつなげていきたい。

 

事前にしっかりと教科書、指導書を読み込む。

自分の指導プランをノートに書き出す。

この基礎作業をやった上で、目の前の子どもたちの反応を見て、組み立てを変えるということはあり得る。

しかし、基礎作業なしで、その場の思いつきで授業をするのはだめだ。

楽しい授業も知的な授業もできない。

 

自分の一番重要な仕事なのだ。

全力を注いでいくべきだ。

反省。