教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

革製品をぼちぼちと揃えている。

人生の中で反脆さを追究している。

自分の人生はあと60年間続く。

このたった一度しかない人生をどのようにして反脆く、楽しく生き抜くか。

それが自分の課題である。

 

タレブの著書から学んだように、

無料オプションの追究、

引き算戦略、

バーベル戦略。

これらが反脆い人生へとつながっていく。

 

職人の技はたいていが反脆い。

最近調べているのは革製品。

これは間違いなく反脆い。

ノートカバー、財布、手帳、ブックカバー。

どれも革製品をぼちぼちと揃えている。

無理のない範囲で少しずつ自分の気に入った革製品を集めていく。

至福の時だ。

手触りがいい。丈夫。経年変化が楽しい。

革カバーをつけていれば、カバンの中に入れて、持ち歩き、どこでもフル活用することができる。

手触りも見た目も良く、愛着もわく。

頑丈なので、長く使える。

使い込むほどに味が出てくる。

反脆い要素が満載だ。

 

現在所有している革製品を、人生を通して大事に使っていきたい。

冬のボーナスでは、土屋鞄のブックカバーも購入してみる。

高価だが、一生使い込めるとすれば、価値はある。

この冬、試してみよう。