教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

一つ一つ自分で調べ、自分の頭で考え、追究していく。

納得のいかないことは一つ一つ自分で調べ、自分の頭で考え、追究していく。

そのような積み重ねが自分の力を磨いていってくれる。

 

体育大会の自分の仕事、

オンライン授業、

手紙配付、

どれも自分のやるべき仕事である。

一つ一つ、疑問点を調べている。

文書をもとに、自分の頭で考え抜いている。

さらに、発信もしていく。具体的に行動していく。

 

その結果、当然、自分が間違っている場合もある。

その時は、間違いを素直に認め、謝罪する。

行動を変える。

 

人生はこの繰り返しである。

 

自分で調べようとしない。

自分の頭で考えない。

自分から行動・発信しようとしない。

 

これが一番いけない。

たとえ、間違っていても失敗しても、自分で一つ一つやっていくことが大切なのだ。

 

当然、時間はかかる。

痛い目にもあう。

それでいい。

痛みなくして学習は成立しない。

 

痛い思いをしながら、学び取っていくのだ。

 

体育大会の仕事については、ネットで調べて解決できた。

この方法を来週、実際に試してみる。

ダメならまた変えればよい。

 

オンライン授業については、通知文書をもとに、発信中である。

通知どおり、指示通りに進めていくべきだ、というのが自分の意見である。

しかし、本校では〜〜の方針でいく、というのを年度末まで貫けるのであれば、それは構わない。途中でぶれるのが一番いけない。

その言質をとっている最中である。

 

手紙配付についても、自分の意見を直接述べ、発信もした。

こういう小さいことから、大きな事故へとつながっていくのだ。

再発防止のためにも、自分から発信を行う。