教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

連休中、いい勉強ができている。手応えあり

連休真っ只中。

仕事が順調に進んでいる。

趣味も楽しんでいる。

いくつかの気付きや発見もあった。

 

1 筋トレはやっぱりHITTが面白い。

 20秒筋トレ、10秒休憩。これを4セット繰り返す。ちょうど4分。

 この筋トレがやっぱりやっていて楽しい。ゲーム性がある。

 ゲーム化戦略だ。

 これを自分のトレーニングに採用していこう。

 

2『絶望読書』この本、今の自分にぴったりあっている。名著である。

 絶望する時期はとことん絶望したほうがいい。

 少しましになってきたら、絶望を表現した文学を読むことがおすすめ。

 絶望の時期には、それにふさわしいジャンルの文学がある。

 ドストエフスキーカフカ。どちらも大好きだ。

 さらに桂米朝の落語全集も手に入れてききたい。夏のボーナスで購入しよう。

 絶望の時期は、自分にもいつかはくる。

 かつて、仕事でうまくいかず、絶望を味わった時期もあった。

 人事で勝てないことに絶望した時期もあった。

 腰痛で絶望を味わった時期もある。

 自分にとって、こうなったときへの備えをしておくことが大切だ。

 

3 教師の仕事はすべて「授業」の中にこそある。

 これは向山洋一先生の言葉である。まさに名言。

 自分も、あと30年間、この「授業」をとことん研究していこう。

 実践ノートに上記の名言を書き写し、毎朝、読み返すことにする。

 

4 ギター、ウクレレは俺の人生の宝。

 大学生のときに、旅先の駅で弾き語りしているお兄ちゃんたちと友達になり、そこから思い切ってギターを独学で始めたのがきっかけだ。

 あれから20年、自分の好きな曲を自分の好きなように演奏し、歌うことができるようになった。もちろん、うまくはない。音痴だ。でもいい。自分で楽しく弾き、楽しく歌うことができている。これは間違いなく自分の人生の宝である。あと60年間、ギターやウクレレとともに人生を過ごしていこう。

 

以上4点。大切な気づきを得ることができた。

連休中、いい勉強ができている。手応えありである。