教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

教師もロックスターも同じ

ロックスターと教師、二者の生き残り策を対比させて考えていく。

 

ロックスターで大事なことは、以下の3つだ。

 

1 良い曲を作り続ける。

2 歌唱と演奏の確かな技術を磨き続ける。

3 熱を伝える。

 

同様にして、教師に当てはめてみる。

 

1 良い授業を作り続ける。

2 授業と教育の確かな技術を磨き続ける。

3 熱と志を子供達に伝える。

 

両者とも同じだ。

1にあるように、自分の持ちネタとしたの良い授業を作り続け、自分の財産とすることが大切だ。

追試でもよい。

オリジナルもよい。

自分でコンテンツを作り、自分の財産としてもっておく。

 

2の技術は、日々の精密練習で身につけていく。それを教室で使い、磨き続ける。

 

3の熱と志は読書によって自分のなかで養っていく。

 

このように考えると、教師もロックスターも同じだ。

自分は教師としてあと30年やっていく。

先日のライブで学んだことを、自分の持ち場で生かしていく。

 

さらに、70歳からは書いて稼ぐ。

これも大事なことは3つだ。

 

1 良い作品を書き続ける。

2 文章の技術を磨く。

3 熱を伝える。

 

教師もロックスターも作家も、大事なことは共通している。