教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

おちつけ!! ちょっとのあせりが、その後2ヶ月の腰の痛みへとつながる。

昨日、通勤途中にまさかの落車。

原因はペダルの踏み外しだった。

大いに反省する。

顔と膝と手に擦り傷。上着が破れる。

胸を強く打つ。

怪我はこれだけで済んだ。

命が助かってよかった。不幸中の幸い。

これだけで済んだことに大いに感謝するべきである。

 

今回の怪我も、昨年の腰痛も、「落ち着き」を失い、あわてて急にやろうとしたことが失敗の大きな原因である。

『おちつけ』

これを胸に刻んで行動していく。

 

今回の失敗は、前の自転車を追い抜こうとして、立ち漕ぎでペダルを踏みこんだときに踏み外しが起きた。

追い抜こうとしなければ、防げた事故だ。

反省。

おちつけ。

あわてず、ゆっくり、じっくり、落ち着いて生きる!!

今回の事故を次につながる教訓としよう。

 

昨年度の腰痛も同じ。

あわてず、ゆっくり準備していれば、腰を痛めることはなかった。

そんなにあわてなくても、仕事はできる。

通勤も遅刻はしない。

ちょっとのあせりが、その後2ヶ月の腰の痛みへとつながる。

代償は大きい。

今回も同様。

怪我をしてしまったのは仕方がないが、ここからしっかりと学び、他に生かしていきたい。

 

おちつけ!!