教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

いかなるプロにも、これで良いという絶頂点はない。●●●『向山洋一 教育要諦集 第四巻』より●●●

基本文献の読み込みを進めている。

良い本は何回読んでも良い。

宝が埋まっている。

一度買ってしまえば、無料オプションである。

大きな成果、資産を生み出してくれる。

 

向山洋一 教育要諦集 第四巻』より抜粋していく。

 

いかなるプロにも、これで良いという絶頂点はない。

いかなるすぐれた教師の実践も欠点を持つ。

自分の欠点を自覚できること、これがプロの条件である。

自分の欠点を自覚できず、心ひそかに自分は大したものだと思うこと、それはアマの証明なのだ。

謙虚さを失った時から、転落は始まる。尊大な態度は、自分を傷つけ、人を遠ざける。

 

 

これは本当にその通りだ。

自分は、2年目にこの失敗をしてしまった。

ちょっと学んだからといって、尊大になり、自分の欠点を自覚できず、謙虚さを失った。

その結果、大きな痛手を負った。

しかし、そのおかげで、自分の未熟さ、尊大さに気づくことができた。

 

自分の欠点は何か。

雑さ、冷たさ、不器用さ。

実践にもっと丁寧さがほしい。

温かく子どもに接したい。

もっと器用に様々なオプションをつくっていきたい。

これが自分には足りていない。

 

与えられた条件、時間の中で、自分の実践をさらに向上させるために、自分の欠点を自覚し、克服していく努力を続けていく。