懇談が終了する。
大きな案件、問題もなく無事終わる。
ありがたいことだ。
所見も昨日で終了。
定時内に終えて、提出済み。
気分もスッキリ。
今日は、各教科の成績つけをやっていく。
出欠の入力も進める。
先を見通して早め早めに動く。
これが鉄則だ。
本日は指導案件1つ。
キーホルダー行方不明。
これはどう指導していくか。
大事な点は2つ。
まず第一に、全体に確認する。
心当たりはないか。誰か見ていないか。
集団の教育力を活用する。
ものがなくなるのはおかしい。嫌な思いをしている。
もしか、誰かがとったのだとしたら、絶対に許されない。ちゃんと返すべきである。
第二に、勉強に関係のないものをもってこない。
学校のルールである。勉強に必要のないもの、関係のないものはもってこない。
失くしたり壊れたりすると困るもの、大事なものは家に置いておく。学校にはもってこない。
この2つを繰り返し指導していくしかない。
教師は警察官ではない。
教育的な指導を粘り強くしていくことが仕事だ。
朝一でしっかりと指導していく。
今学期のテストも今日で終了予定だ。
日々の仕事を一つ一つきっちりと勤勉に進めていくのだ。