教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

哲学、信念、生き様。 どれも自分の人生をよりよく生きるために大切な事柄だ。●●●『嫌われた監督』鈴木忠平●●●

日曜日は休息日だ。

ゴロゴロダラダラして、テレビをみて、身体と心を休ませる。

しかし、昨日は、読書に費やした。

読み始めたら、一気に引きこまれ、結局読了した。

今年一番の面白さだった。

『嫌われた監督』鈴木忠平

この一冊は本当に買ってよかった。

SNSでおすすめしている人がいて、それをみて購入したものだ。

1冊1900円だが、自分にとっては100万円以上の価値がある。

それだけ大切なものがつまっている。

 

この本は今後も繰り返し読み込んでいくだろう。

この本から学べることは何か。

 

1 自分のために自分の信念に基づいて仕事をするということ。

 

2 仕事は契約がすべて。結果がすべて。

  それ以外の温情、情け、しがらみは必要ない。

 

3 嫌われる勇気を持つことの大切さ

 

4 自分で考え、自分で工夫し、自分で自分を磨いていくことの大切さ

 

5 プロの心構え、哲学

 

6 全ては独学で学んでいくしかないということ。

 

落合はプロ野球の監督であり、自分は教師である。

違いは当然ある。

しかし、落合氏の生き様から自分が学び、自分の人生に活用していくことはできる。

この本で、自分は、人生における大切なことを学べた。

心が熱くなった。

次は、これをノートに書き出し、自分の血肉とし、自分の人生に応用していくのだ。

 

哲学、信念、生き様。

どれも自分の人生をよりよく生きるために大切な事柄だ。

やっぱり読書はいい。

そう思える日曜日の1日だった。