教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

B=MAP @習慣超大全 ●●●家に帰ったら「糖質制限食」。●●●

体育大会が終わり、日常が戻ってきた。

毎時間の授業をしっかりと行い、子どもの事実を淡々と作り出していく。

授業中は授業に全力を注ぐ。

休み時間は、子どもとの会話・遊び・休憩 に費やす。

放課後は教室にこもってDW。

このような日々を大切にしていくのだ。

これが俺の人生なのだ。

 

勤務時間の間は、淡々とコツコツと仕事を進めていく。

時間が来れば、さっさっと帰る。

家では自分のやりたいことを自分のやりたいようにやる。

 

読書、身体づくり、食事、休息、楽器。

どれも大切な事柄だ。

 

このような日々を充実させていくことが、たった一度しかない人生を生き抜いていく上で大切になってくる。

 

勤務時間中の動きはとってもいい。

授業中は、日々の精密練習を生かして、フル回転している。

休み時間も子どもとの関わりをつくり、自分もしっかりと休み、丸つけもほどよくこなしている。

放課後の教室でのDWもばっちり。

手応えあり。教材研究にゴールはない。とことん研究し、準備をしっかりと積み重ねていくことに喜びを感じる。

 

退勤時間になれば、さっと帰宅し、家で糖質制限食。

B=MAP @習慣超大全 

にあるように、

家に帰ったら「糖質制限食」。

これが習慣づいてきた。

納豆や豆腐ならパッと準備できてすぐに食べられる。

糖質制限食」なので、我慢する必要はなく、楽しく美味しく食べられる。

ここで、しっかり食べておくことで、夕飯時に「糖質」を摂りすぎないようにコントロールできる。

 

給食時の、「食べる前にパン・ご飯を半分減らす。」も自分の習慣となった。

これも

B=MAP @習慣超大全 

のおかげだ。

きっかけをつくり、簡単にできることを習慣づけていく。

本当にいいことを学べた。

 

あとは、腰痛をしっかりと治し、今後痛めないように身体づくりを進めていく。