教師修業70歳

〜70歳まで教師を続けるための教師修業法〜

教師修業は果てしがなく〜無敵のプロ教師を目指す!!〜

シーズン中のリズムをしっかりとつかんで自分の仕事をきっちりとしていこう。

2学期が始まり、通常授業が続いている。

今週はフルで一週間授業がある。

これぞ自分の仕事だ。

シーズン中のリズムをしっかりとつかんで自分の仕事をきっちりとしていこう。

 

1 教材研究の時間を自分で創り出す。

 教師の仕事はなかなか忙しい。

 文書作り、会議、保護者連絡など いろいろな仕事が入ってくる。もちろんこれらの仕事も大切だ。きっちりと誠意をこめてやっていく必要がある。

 しかし、一番大事な仕事は授業である。

 毎日、毎時間、わかりやすく知的で楽しい授業をする。これぞ教師にしかできない仕事なのだ。

 そのためには、日々の修業と教材研究が必要。

 日々の修業は、「精密練習」。これに尽きる。

 毎朝、自宅でやる。間違いなく手応えがある。

 そして、教材研究。これは学校でやる。

 放課後、教室で教材研究をする時間を創り出す。自分で時間を創り出し、もっとも大切な教材研究にあてる。これができるのがプロの教師なのだ。

 

2 自分のリズムを自分で創り出す。

 平日のリズムを自分でしっかりと作っていく。

 そのためには、日々のルーティンを決めておくことが大切だ。

 朝起きてすぐのヨガ、ブログ、そして精密練習。

 さらに、朝ジョッグ。学校での動き方。

 無理・無駄・ムラを省き、効率的な動きをし、自分でリズムにのっていく。

 

3 日々の反省。

 これはノートが圧倒的に良い。実践ノートに毎日の反省を書き込む。これも放課後、教室でやるのがベスト。会議などがあるときは、ノートを用意しておき、待ち時間にやればよい。5分、10分でいいので、これを一生続けていく。